千葉県薬剤師国民健康保険組合
理事長 麻生 忠男
千葉県薬剤師国民健康保険組合員のみなさま、ご家族のみなさまにおかれましては、ますますご健勝のことと存じます。日頃は本組合の運営にご理解、ご協力を賜りまして厚く御礼申し上げます。
平成30年度の事業計画、予算案が3月4日第123回通常組合会で可決、承認されました。組合規約の一部改正、歳入歳出予算等全ての議案を可決、補正予算の報告をさせていただきました。
組合員のみなさまにはすでに詳細なお知らせをさせていただきました。今後も事業費、経費の削減に努め本会の維持継続を図ります。また、昨年より実施される予定のマイナンバー制度への対応は万全な準備をしております。本年度より健康づくりに向けた新事業(健康ポイント事業)を実施いたします。多くのみなさまが参加され健康づくりに取り組んでいただきたいと思います。保健事業としては、データヘルス計画を検討し、特定健康診査・特定保健指導を引き続き推奨しております、特に特定保健指導は「被保険者負担なし」で個別の健康サポートが受けられます。該当された方は必ず参加されますようお願いいたします。人間ドッグ、脳ドッグ等の補助該当年齢を引き下げて実施しております。予防注射等の補助も同様です。TDRコーポレートプログラム利用券の交付も好評をいただいております。
国庫補助率がさらに引き下げられ、本組合の運営も年々厳しくなって参ります。今回は介護保険料の一部改訂をさせていただきましたが、本年度も定期の所得調査の年でありますので皆様のご協力をお願いいたします。
組合員の減少が続き本組合の経営も厳しさを増しておりますので保険料等の再考もいたします。千葉県薬剤師国民健康保険組合は役員職員一丸となって、みなさまの命と健康を守り健全な組合運営に努めます。本年度も組合員のみなさまのご支援、ご理解をかさねてお願いいたします。
【千葉県薬剤師国民健康保険組合報 千薬国保第77号より】