保健事業について

健康診断を受けたいのですが、何か補助はありますか?

4月1日時点で満19歳から74歳の方には、巡回レディース健診や人間ドック等の受診費用補助を、また、40歳から74歳の方には特定健診も受診できます。(4月1日以降に加入した方は、初年度の特定健診の受診はできません。)

また、組合加入後1年以上経過された満37歳から74歳の方には、2年に1度脳ドックの受診費用補助も行っています。

それぞれ、加入の年数や被保険者区分により補助額が異なりますので、詳しくは「保健事業」の各ページをご覧ください。

どの健診を受ければいいのでしょうか?

40歳から74歳の方には特定健診を受けていただく必要がありますが、40歳未満の方やより詳しい検査内容をご希望の方には巡回レディース健診や人間ドック等の受診費用を補助する事業も行っています。

巡回レディース健診や人間ドックには、特定健診の必要項目が含まれているためいずれか1つを選択し受診してください。

後期高齢者組合員はどんな保健事業が受けられますか?

予防接種補助、東京ディズニーリゾート®・コーポレートプログラム利用券の配布、長寿者への喜寿・米寿等のお祝い、組合報の送付となります。

予防接種の補助金はいつ・どのように支給されますか?また申請の期限はありますか?

申請書類一覧』の申請用紙をダウンロードしていただき、予防接種を受けた後に申請用紙と領収証(原本)を併せて組合へ送付してください。内容を確認後にご希望の口座へ補助金を振込いたします。

2月末日までに組合に届くよう申請してください。

使い方ガイド

PageTopPageTop