予防接種補助事業

感染症の予防や、り患した場合の重症化防止を目的として下記の3項目についての予防接種を受けた方に対し、費用額の一部(または全部)を補助します。

対象項目 インフルエンザ・肺炎球菌・B型肝炎のうち1種類
対象者 接種日に当組合の被保険者資格を有している方または後期高齢者組合員
(当組合に加入していない方は補助対象外です)
補助金額 3項目のうち、1人1項目に限り2,000円を限度に補助します
(実費が2,000円未満の場合は全額補助します)
申請方法 世帯(または事業所)単位で申請書に必要事項をご記入のうえ、領収証本紙(コピー不可)を添付し、郵送にてご申請下さい。
被保険者(または後期高齢者組合員)の接種日が異なる場合には、世帯(または事業所)の全員が接種した後、一括して申請願います。
  • 領収証本紙の添付がない場合、補助は受けられません。
  • 領収証は「いつ・誰が・何の予防接種をしたか・金額」が明記されているものを添付して下さい。
  • 領収証本紙は返却いたしません。(返却を希望される方は、郵便料金分の切手を貼った返信用封筒を同封し、申請してください。)
申請期間 令和6年度分は令和7年2月28日(金)組合必着
補助対象となる接種期間 原則、令和6年4月1日以降に対象項目について接種したもの
(それ以前に接種したものは今年度の補助対象外となります)

予防接種費用を事業所が負担され、補助を申請する場合は「事業所用申請書」をご利用下さい。(「申請書類一覧」よりダウンロードできます)

使い方ガイド

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