歯科健診

むし歯や歯周病の予防や疾病の早期発見のため、歯科健診を実施します。

対象者 当組合の組合員および家族(当組合被保険者のみ)
健診内容 【無料一般歯科健診】
むし歯・歯周病・歯垢・歯石のチェック、その他口に関する相談
所要時間 約15分
料金 無料(年度内にひとり1回のみ)
健診場所 業務委託先である、株式会社歯科健診センターが提携している全国の歯科医院
注意事項
  • 治療(歯石除去)・精密な検査には費用が発生いたします。また、健診後治療に移行される場合は別途費用が発生しますので歯科医師と十分相談のうえ判断してください。(この健診事業は治療を強制するものではありません。)
  • 歯科医院に直接連絡しても無料歯科健診は受けられません。必ず「歯科健診センター」サイトから予約をしてください。
  • やむを得ず予約のキャンセルまたは日時の変更をする場合は、必ず健診日2日前までに「歯科健診センター」に連絡してください。

利用方法

利用方法

①【健診申込み】 希望日の2週間前までに、歯科健診センターのホームページから予約(電話での受付はしていません。)申込フォームに氏名や受診希望日時等の必須項目を入力するほか、保険者名(千葉県薬剤師国民健康保険組合)と保険証の記号番号を入力する欄へご記入をお願いします。
②【健診日時の予約】 歯科健診センターから提携歯科医院に健診日時の予約をします。
③【健診予定日の連絡】 健診日時の決定後、歯科健診センターより「歯科健診ご予約確定のご連絡」メールが送られてきます。(申込受付から4~5日時間がかかる事があります)
④【受診】 健診当日、歯科医院の受付に③の「歯科健診ご予約確定のご連絡」をモバイル機器等の画面で提示するか事前に印刷して提出してください。受付にて健診票に必要事項を記入後、受診してください。
⑤【健診結果の説明】 健診終了後、健診内容・結果の説明を受けてください。(健診結果を記載した健診票が発行されます。)

使い方ガイド

PageTopPageTop